--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
毛球症時はペレットより牧草。
2012/06/26(Tue)
ぴょん吉クンの毛球症は、早めに病院へ連れて行ったことで
だいぶ良くなってきました。
うっ滞や毛球症のときは、ペレットより牧草をたくさん食べさせるように
院長先生に言われていたので、牧草入れにはいつもより多く牧草を入れています。
(ペレットには、固形の粒にする際に糊が使われていることが多く、
その糊が排泄時に悪影響を及ぼすことがあるようです。)



120626-1_convert_20120627011959.jpg




120626-2_convert_20120627012021.jpg




120626-3_convert_20120627012037.jpg




当ウサのぴょん吉クンも、知ってか知らずか、
ここ最近はペレットより牧草をよく食べています。
頑張って、早く換毛&毛球症を乗りきろう










にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村




br_decobanner_20110505035156.gif






関連記事
この記事のURL | 日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<見守り隊。 | メイン | うっ滞じゃなくて、毛球症。>>
コメント
-  -
ぴょん吉くん、早めに病院に行って良かったですね。
家はいつも遅くなってしまって・・・母親失格ですわ~!
そうそう、牧草いっぱい食べようね!!
2012/06/27 09:56  | URL | 菫(すみれ) #YFk12D96[ 編集]
- ほっと一安心 -
ぴょん吉くん、早期発見で病院いってよかったですね。大事にいたらず、よかった、よかった。
2012/06/27 17:20  | URL | らびったー #-[ 編集]
-  -
そうだ、いっぱい牧草を食べるんだよ(*^^*)

元気になって良かったですね。
ママさんが気付くのが早いから大事には至らないんでしょうね、さすがです。
2012/06/27 21:34  | URL | ゆう #-[ 編集]
- 菫さんへ -
ウサギさんって体が小さい分体力も保たないということを
病院の先生に言われていたので、小さな異変を見つけたら
できるだけ早くに病院へ連れて行くようにしています。
このコたちが私の気づきが遅れて死んでしまったりしたら、
私自身が立ち直れなくなりそうで・・・e-263
牧草をたくさん食べてる姿を見ると、本当に安心しますね。

2012/06/28 23:06  | URL | ぴょん×2ママ #-[ 編集]
- らびったーさんへ -
はじめまして、ぴょん×2ママと申します。
このコたちに関してはとっても臆病な飼い主なので、
ちょっとでも様子がおかしいと不安になってすぐに
病院へ連れて行ってしまうんですよねぇ。
おかげさまで、すぐに復活してくれて安心しました。
2012/06/28 23:10  | URL | ぴょん×2ママ #-[ 編集]
- ゆうさんへ -
ご心配いただき、ありがとうございます。
本当に良い飼い主さんであれば、
うっ滞や毛球症を防ぐための細心の注意をはらうはず。
そういう点では、私の注意が足りなかったということ。
少なくとも、このコたちはそれで痛くて辛い思いをしたわけですから。
もっと注意して予防しなければと実感しています。




> そうだ、いっぱい牧草を食べるんだよ(*^^*)
>
> 元気になって良かったですね。
> ママさんが気付くのが早いから大事には至らないんでしょうね、さすがです。
2012/06/28 23:18  | URL | ぴょん×2ママ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://pyontapyonkichi.blog102.fc2.com/tb.php/505-b46045e7

| メイン |
